火川恵斗のロジカルメモ

ポケモンについてあれこれ言っていく 新作楽しみですね。

【シーズン34】最終854位 500勝達成!ジラーチ×カイオーガトリル 最高レート19XX

論者ケイトです。こんばんは。

剣盾ランクバトル、シーズン34の構築を紹介させていただきます。

禁伝幻なんでもありの激ヤバルールですが、目標としていた通算500勝をなんとか達成できて本当に良かったです。

↓これがシーズン500勝の証拠だ!

この挑戦で主に使ってたパーティが今回紹介する構築になります。

レンタルパーティはこちらからどうぞ↓

トリックルーム+いやしのねがい採用のジラーチが特徴です。電磁波+アイアンヘッドのイメージが強いジラーチですが、正直こっちのが強いので、是非触ってみて強みを実感していただけたら嬉しいです。

 

個別解説

カイオーガ@とつげきチョッキ
特性:あめふらし
性格:れいせい
実数値:207(252)-120-110-222(252+)-161(4)-99
こんげんのはどう かみなり じしん しおふき

 

採用理由

・トリル時の制圧力が高く、初手での対面性能が高い禁伝を探してたら行きついた。

・初手で暴れた後ジラーチで復活させる動きが強すぎ

 

ダイマエース兼トリル下エース。じしん採用によりダイアースが使えるためただでさえ高いとくぼうを底上げでき、ダイマディアルガにすら対面有利。

ディアルガだけでなく、Wキュレムパルキア等もダイマゴリ押しで突破できる。

基本的には序盤からダイマックスで暴れてから交代、その後ジラーチトリックルーム→いやしのねがいで回復&トリルしおふきで殲滅。

じしんのせいで氷技がないのが不便に見えるが、氷技が欲しい場面はゼクロムに竜舞させないためにダイアイスを撃つ、くらいしかなかった。その動き自体はカイオーガを捨てる動きなのであまり強くないし、より多くの特殊に強くなるじしん(ダイアース)は普通に使いまくった。

ランドロス@いのちのたま
特性:いかく
性格:いじっぱり
実数値:165(4)-216(252+)-142(252)-×-100-109
じしん ストーンエッジ そらをとぶ つるぎのまい

※すばやさ=無振り90族抜かれ

採用理由

・じめん枠で耐性も優秀。

・受けるのが困難な技範囲

 

トリルでも単体でも動けるアタッカー。

主にゼクロムネクロズマ、ホウオウ等に対して選出。

ネクロズマ+ラッキー等の受けよりのパーティが構築的にきつかったので崩しのため+ダイウォール用につるぎのまいを採用。

すばやさは無振り90族-1になるように個体値26or27で止めている。厳選だるかった

これはトリックルーム下で無振りのカイオーガディアルガにほぼ確実に先制できるライン。

ダイジェットでSを上げて戦うことも稀にあり、出来るだけ素早さは欲しかったのでこうなった。が、別にゆうかんでも、いじっぱりVでもどっちでもいいと思う。

ジラーチ@ゴツゴツメット
特性:てんのめぐみ
性格:ずぶとい
実数値:207(252)-124(28)-163(228+)-108-120-120
コメットパンチ アンコール トリックルーム いやしのねがい

 

採用理由

・ザシアン相手にトリックルームできる奴探したらコイツしかいなかった

ネクロズマがいやしのねがい覚えなかったから

 

※物理耐久

A特化ザシアン きょじゅうざん 63~75ダメージ(30.4~36.2%)

       インファイト  102~120ダメージ(49.2%~57.9%)

               ワイルドボルト    76~90ダメージ(36.7~43.4%)

                       かみくだく           136~162ダメージ(65.7~78.2%)

 

きょじゅうざんに受け出す場合大体次も耐える。

 

この構築におけるメインパーツ。しかもめちゃくちゃ可愛いというオマケつき!

基本はきょじゅうざんやじゃれつくを撃ってくるザシアンに対して繰り出し、ゴツゴツメットで削りを入れつつ(超重要)トリックルームを展開。

そこからいやしのねがいで消耗したカイオーガや白バドレックス等を復活させてトリル下で殲滅していく。

アンコールがドン引きするくらい強い。みがわりを持っているザシアンがアホほどいるのでそこをトリックルーム→アンコールで縛れる。ザシアンはダイマックスできないのでアンコールでハマると抜ける手段がない。

ちなみにラス1同士でザシアンが補助技から入った場合トリル→アンコのループで勝ち確になる。

その他ダイマの切れた受けポケ等の補助技を縛ってハメたり、かなり便利で外す理由が見つからない。

攻撃技のコメットパンチはザシアンのみがわりを確実に割るため採用。地味に特性のおかげで攻撃アップしやすいのも良い。

アイアンヘッドやラスターカノンでも良いが、それだと火力が低く一発でみがわりが割れないので基本はこれ。

ナットレイヌケニンが構築的にかなりキツく、ほのおのパンチもありと思う。しかしどこぞの魚類のせいで雨がよく降ってる環境なので微妙かと思って結局試せずじまいに終わった。

 

このパーティはザシアンに後投げできるのがこの子しかいないので相手にザシアンがいるときは絶対選出。つまり選出率は余裕の一位。

相手にザシアンいなくてもカイオーガ復活させる動きが普通に強すぎるし、相手の予想を上回る動きをしまくるので結局ほぼ全試合出してた。

ジラーチ活躍の場を与えてくれてありがとうザシアン。俺も使うけど

バドレックス(はくばじょう)@ナモのみ
特性:きんちょうかん+しろのいななき
性格:いじっぱり
実数値:207(252)-238(252+)-170-×-151(4)-71

リザードランス 10まんばりき トリックルーム つららばり

 

採用理由

・ジガルデ、ルギア等身代わりマンの地獄のループ突破のため

・と思ってたら割と活躍の場が多くて普通に強かった

 

つららばり採用の害悪キラー。ルギア、ジガルデがいたら優先的に出していく。

ザシアン同様ネクロズマが苦手なので注意。

麻痺まいてみがわりを貼る痺れ待ち戦術が死ぬほどしょうもなくて嫌いなので怒りのつららばり採用。

 

ジガルデ、ムゲンダイナ、ルギアよ。

 

君たち全員氷弱点なのが唯一の救いだわ。

特にルギアはHB相手だとブリザードランスですらHP半分まで削れない→じこさいせいで詰む。

しかしつららばりを4発当てれば半分以上削れるので無限ループを脱出できる。神。

初手カイオーガに初手ダイマするシーンが割とあったので草技欲しいなと思うこともあったが、身代わりで全て終わるとストレスで死んでポケモンできないのでやっぱつららばりだ。

 

持ち物は最終日2日前までザシアンに強く出れるリリバのみだったが、イベルタルに潰されて負けることが多く(特に物理イベルタルだとカイオーガダイマ対面負ける)、イベルタル相手にトリックルームできる奴がいなかったので、バランスを考えてナモのみにしたらめちゃくちゃ良かったのでナモに落ち着いた。イベルタルに対して強気に動けるようになり、かなり立ち回りに余裕が生まれて良かった。

イベルタル@タラプのみ
特性:ダークオーラ
性格:おだやか
実:221(156)-135-115-108-165(252+)-132(100)
バークアウト ちょうはつ イカサマ はねやすめ

採用理由

・黒バドレックス受け

・存在自体が強い、多分ザシアン出てきやすいのにも一役買ってる

 

すばやさ→4振りルギア抜き。ディアルガ等にもなるべく上とりたいのでこれ以上にはしときたい

 

特殊受け。特殊に対するダイマ枯らしや黒バドレックスが重たい時などに出していく。

チョッキ型と違いタラプならはねやすね等の補助技を両立できるのが良い。スカーフカイオーガに対ししおふきを打ちきらせることも一応可能。(やらない)

相手のイベルタルも特殊なら繰り出しでダイマを枯らしたりできるし、ダイマのないイベルタルとの一対一もバークアウトはねやすめで粘り勝てる。

バドレックス等を受けつつ、イカサマを押して受けにくるザシアン等に打点を入れたり、ちょうはつで耐久型を詰ませたりと小回りが効くタイプだった。

ちょうはつのところはふいうち、ねっぷうと一生迷ったが、多分ちょうはつが一番対応範囲が増えて良さそうな感触だった。

ザシアン@くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:199(252)-244(252+)-135-×-136(4)-168
きょじゅうざん じゃれつく サイコファング でんこうせっか

 

採用理由

・しらん

 

HAザシアン。トリル下ですら強い()

相手にネクロズマ等ザシアン受けがいない場合や、イベルタルカイオーガがきつそうな時に出していく。対ゼルネアスにも。

相手のザシアンは大体ある程度Sに振ってるのでトリル下ならザシアンを上からしばける。事前にある程度削っておけば縛れる。また、HB+ダイスチルのゼルネアスもトリル

下ならB上げる前に一撃で倒せる。

ゴツメダメージ1発+きょじゅうざんで倒せないザシアンも結構いて、でんこうせっかがあると倒せるザシアンが増えるのでどうしても欲しいところ。

この構成だと技範囲が狭くネクロズマやホウオウが無理だがそこはランドロスカイオーガに任せる。

技範囲が狭いのにはメリットもあり、こいつをメタモンにコピーされてもジラーチを2発で倒せる技がないので死に出しメタモンに対してジラーチ交代からトリル展開ができたりする。

サイコファングは壁がうざいので採用。リフレクター貼るムゲンダイナとかにはかなり強くなる。前述したメタモンの件があるので攻撃範囲はあまり増やしたくなかった。気にしないならインファやワイルドボルト等でも良いと思う。

 

基本選出

カイオーガ(ほぼ初手)+ジラーチ+なんか

 

後から黒バドレックスがきついならイベルタルゼクロム来そうならランドロスかザシアン

ジガルデ、ルギアがいたらバドレックス

 

相手にカイオーガがいなかったり、トリトドンなど水を無効化するポケモンがいる時はカイオーガ入れなくても良い

 

ネクロズマ、ムゲンダイナ、イベルタル等受け寄りパーティが相手ならランドロスを選出

最後の1匹よく分からんときはバドレックス入れてると割となんとかなる(感覚)

 

あとがき

 

ここまで見てくださりありがとうございました。過酷な環境でしたが満足いく構築が見つかって楽しくやれたかな、と思います。

最後にちょっと自慢。最終日2日前に一瞬46位になりまして、最高レートは1920くらいみたいです。正直集中力皆無でうっかりプレイングしまくる僕が1900は行くと思ってなかったので驚きです(なお最終レートは1790の模様)

 

500勝達成の様子はYoutubeアーカイブにも残ってるので、お暇でしたら覗いてみてください。チャンネル登録してくれたら裸で踊り狂いながら泣いて喜びます。

アーカイブ。暇なとき見といて↓

500勝 SEASON5 - YouTube