火川恵斗のロジカルメモ

ポケモンについてあれこれ言っていく 新作楽しみですね。

剣盾S15 最終541位 レート1922 レート1900到達! チョッキカイオーガ入りヤーティ(役割論理)

f:id:HikawaKate:20210301050316p:plain

どうもフルアタ大好き論者ケイトと申します。

 

※転載自由なんで「これ僕のパーティです!」って順位詐称してもいいよ

 

禁止伝説溢れるこの環境でレート1900突破したよ。めちゃくちゃ嬉しいので久々の構築記事を書くよ。性懲りもなくヤーティですよ。

 

「ヤーティって何?」って方へ一言でヤーティを説明すると、

「素早さに振らずに技構成は全て攻撃技の清々しいパーティ」とだけ言っておきます。気になる方はwikiがあるのでそこを見てください

役割論理専用wiki https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/

 

はよパーティ見せろや!って声が聞こえてきたのでまずはパーティ画像をドン!

f:id:HikawaKate:20210301005051j:plain

最終的にはこの並びでした。ここに至るまで色々変えてはいました。

とりあえず個別にポケモン(ヤケモン)の解説に行くぞ。

f:id:HikawaKate:20210301010530j:plain
カイオーガ@とつげきチョッキ

性格:れいせい HP・とくこう252振り、余りとくぼう

技 こんげんのはどう かみなり ふぶき じしん

 

オガタて。

f:id:HikawaKate:20210301011130j:plain

実際「サンキュー!」な場面は何度もあった。

 

今回の軸となるヤケモン(?)謎に色違いですがサファリボールで取ろうと思ったらたまたま出た。(しかも性格れいせいで出た)そこに運命を感じてヤイオーガで行こうと思ったといっても過言ではない。ピンクオーガかわいい

まずカイオーガにチョッキを持たせようとした経緯について軽く触れると、

・シーズン中盤~カイオーガ入り構築が増えてきた

・正直受けるの無理、ちょすいガマゲロゲとかいるけどピンポイント過ぎてうーん

・あれ?カイオーガD140もあんの?水技に受け出せるんじゃね?

・チョッキ着たら普通に行けるわ

・あれ?なんかついでにイベルタルやらサンダーも倒せね?てか特殊全員倒せるんじゃね?

・引くほど固くて気持ちいい~やめらんねえ~

 

て感じ。

主な役割対象

f:id:HikawaKate:20210301013434p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013432p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013430p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013423p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013425p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013427p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013419p:plain

 

だいたい水が等倍以上で入る特殊ほぼ全員に有利。

 

水タイプのくせにサンダーがもはやカモになってるのがあたおか。

HD輝石ポリゴン2より硬いって話。は?

基本的にその圧倒的特殊耐久で特殊ポケモンに繰り出し、相手の交代際に一貫性の高めな水技で攻めていく立ち回りが基本。

とにかく数値が異常なのでダイマックスした特殊ポケモンへの時間稼ぎもできる。

展開例

・スカーフカイオーガしおふきに繰り出し、かみなりを読んで逃げてきた引き先を水技で倒す

・サンダーのダイジェットに繰り出し、ダイマ切り返しダイストリーム×2で突破

 

ムゲンダイナ+メタモンにかなり強いのも評価点で、

ダイマックスほうに繰り出し、ダイアイスでダイナ突破、変身したメタモンかみなり耐え→ダイサンダーで撃破

なんとここまでできてしまう。HPが低くチョッキも使えない偽物とかもはや敵ではない。

バンギラスと似た役割対象を持ち、バンギがいないと正直不安だったがこいつがいるとヤーティにバンギがいなくてもある程度安心できた。結局最後はバンギ入れたけど

 

技については高火力有能技のこんげんのはどう、補完の効くふぶきかみなりは確定。

残り一枠はじしんげんしのちからかわらわりで入れ替えて使っていた。

ラプラスに繰り出してダイマを枯らしつつ壁を割れるかわらわりヌケニンにしか撃たないげんしのちからと比べると、(ほぼいないけど)ランターンや、ダイアースでとくぼうを上げてディアルガホワイトキュレムなどにも勝てる可能性が広がるじしんが無難に強かった。一部のチョッキ勢に最高打点となりえるのもGood。

 

カイオーガしおふきは大体50ダメージくらいで抑えてくれます

サンダーに強いくせにホウオウに弱い

f:id:HikawaKate:20210301010543j:plain

マッシブーン@ゴツゴツメット

性格:いじっぱり HP・こうげき252振り、余りぼうぎょ

技 インファイト ダブルウイング れいとうパンチ とびかかる

 

主な役割対象

f:id:HikawaKate:20210301021246p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021243p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021258p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021255p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021249p:plain

 

全反射筋肉熊狩りマシーン。

とりあえずウーラオス見たら入れとけ!

特殊担当がカイオーガなら、物理担当はコイツ。見事にカイオーガの苦手な物理勢を受けて処理できるので、よくこの二匹で数値受け筋肉のデュエットを奏でていた。

ウーラオスが初手だと思っても基本初手ではなく裏に置いておき、あんこくきょうだだのインファイトだのを打ってくるタイミングで交代し、ゴツメを入れておくことでタスキの線を潰しておくと先の展開が楽になる。カイオーガ入りに先発で出てくる時点で大体タスキかスカーフ持ちなので、初手カイオーガ投げとけばカイオーガの恐ろしい圧力により自動的に全反射筋肉に吸い取られてゆく。

サンダーを受け出されることが多いが交代際にれいとうパンチをぶち込んでおき、はねやすめダイジェットのタイミングでカイオーガバンギラスに交代すれば楽に処理できる。

特性のビーストブーストは敵を倒すとこうげきが上がる。そのおかげで交代強制力が高く、サイクル戦を展開しやすくさせてくれる神ポコ。

 

技については候補が多いが、一致最高打点のインファイト、交代先に刺さりやすいれいとうパンチは確定。

じしんアイアンヘッドストーンエッジも捨てがたいが、カイオーガに強めな禁止伝説である白バドレックスに一致で弱点をつけたり、ゴリランダーを一撃で倒せる、さらにこうげきダウンの効果で後続のサポートも可能なとびかかるは非常に使い勝手が良かった。

ダブルウイングは正直素早さ上げる目的でダイジェットしたくなってそれが負けにつながる可能性もあるのでなくてもいいと思う。

割とどうでもいいがカイオーガと同速。カイオーガに化けたメタモンに5割で先手をとれるからカイオーガのSあと1下がれよ!とか思ってたが大体スカーフだしそんなシーンは一度もなかった。S1下げるために厳選なんてし直すわけないだろ!

f:id:HikawaKate:20210301010621j:plain

ボーマンダ@こだわりメガネ

性格:ひかえめ ぼうぎょ・とくこう252振り、余りHP

技 りゅうせいぐん ぼうふう ハイドロポンプ だいもんじ

 

主な役割対象

f:id:HikawaKate:20210301024544p:plain
f:id:HikawaKate:20210301024525p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021255p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021258p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021243p:plain
f:id:HikawaKate:20210301024522p:plain
f:id:HikawaKate:20210301024532p:plain
f:id:HikawaKate:20210301024535p:plain

威嚇ばらまきマン(ダ)。

ランドロスにかなり強いのでランドを見たら選出欲がかなり高まる。

マッシブーンと同じく草を1/4で受けられて、しかも雨が降っているとだとぼうふうが必中になり水技であるハイドロポンプの威力が強化される。やはりカイオーガと相性が良い。

エースバーンに強いのはかなり評価が高いが、カイオーガが大体スカーフと思われてるせいかあまりエースバーンが出てくることがなく、エースバーン入りに選出しないこともけっこうあった。

日食ネクロズマは後出しから倒せるほど有利ではないが、ソルガレオメタグロスなどと違っていかくが通るので、火力を削りながらダイマを枯らし、カイオーガガラガラで一方的にダイマを切って倒すなどの立ち回りが多かったことから、有利欄に入れさせていただいた。

エースバーンが最強だった鎧の孤島後期に比べると出番はかなり減っていたが、いかくが強すぎるのでやはり使い勝手は抜群だった。

地味にウオノラゴンに強いのもいい

技についてだが、タイプ一致技のぼうふうりゅうせいぐんランドロスなどに強く雨を活かせるハイドロポンプは確定。だいもんじはあまり使わなかったのでチョッキが多いバンギラスに刺さり、一応壁も割れるかわらわりでもいいと思った。でも性格れいせいにして素早さ下げるのはなー…と思って結局試してない。ヤーティとはいえすばやさは大事だからね。

f:id:HikawaKate:20210301010613j:plain

ガラガラ(アローラ)@ふといホネ

性格:いじっぱり HP・こうげき252振り、余りとくぼう

技 フレアドライブ ポルターガイスト ホネブーメラン かわらわり

 

主な役割対象

f:id:HikawaKate:20210301032117p:plain
f:id:HikawaKate:20210301032128p:plain
f:id:HikawaKate:20210301032121p:plain
f:id:HikawaKate:20210301021249p:plain

環境に愛された犬狩り様。

ザシアンに強いってだけで入れる価値はかなり高い。正直環境後期はザシザシアンアン

かなり減ったけど。

よくいるラプラス+ザシアン+ウーラオスとかにカプ・ブルルマッシブーンと組み合わせて処理していた。

とくせいにより電気無効+タイプで草半減なためしっかりカイオーガとの相性も良い。カイオーガが雨を降らしてしまうため炎技が半減してしますが、ザシアンには別で通るホネブーメランがあるのできついと思うことはほぼなかった。

かわらわりが非常に便利で、レジエレキアローラキュウコンクレッフィオーロンゲなどの壁貼り勢に元々かなり有利(オーロンゲも悪技切ってることが多い)ため、付け焼刃的にかわらわり搭載してるやつらカイオーガやん)と違ってしっかり打つ機会がある。ダイナックルもしっかり生かせるし。しかも壁の後ろによくいるゼルネアスにも強めっていうね。

ゼルネアスジオコントロールされているとHP満タンでダイマしてもダイフェアリー2発で負けてしまうが、ダイアースでとくぼうを上げてからダイホロウを撃つと2発入れることができる。ジオコントロールする際にある程度のダメージを与えておけば、もし起点にされても死に出しからの処理は可能。

 

技についてだが、ポルターガイストシャドーボーンにするかくらいで他は正直変える要素がない。交代先によりダメージが与えられるのとダイホロウの威力が高いという点でポルターガイストにした。

キュレムホウオウに強くなるストーンエッジが欲しいと思うこともあったが、他の技の優先度が高すぎるため採用せず。

f:id:HikawaKate:20210301010626j:plain

カプ・ブルル@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり HP・こうげき252振り、余りとくぼう

技 ウッドハンマー ウッドホーン ストーンエッジ インファイト

主な役割対象

f:id:HikawaKate:20210301021246p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013430p:plain
f:id:HikawaKate:20210301024522p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013419p:plain
f:id:HikawaKate:20200602202623p:plain

ほぼTE〇GA。(心なしか形も似てる)

ハチマキ+グラスフィールド+ウッドハンマーの火力はあたおか。覚えるサブウエポンも絶妙に相性補完が良い。

超火力ウッドハンマーで気持ちよくなるか交代読みorヤンキー居座りストーンエッジで気持ちよくなれる。中毒性がヤバい。

特にラプラス+ザシアンなどで初手に出てくるラプラスダイマ切るだけ切らせて一撃で吹き飛ばすのは最高に気持ちいい。

サンダーイベルタルに受け出されやすいが、そこに交代読みのストーンエッジ脳汁大洪水!!パシャパシャ☆

そのピーキーすぎる性能により、交代読みをいかにできるかで真価を発揮するので、安定思考なプレイヤーには絶対向いてない。常にリスクと向き合うガッツが使いこなすカギ。

例によって電気と草に耐性を持っておりまたまたカイオーガと相性が良い。

毒技を持たないウーラオスにかなり強いのも魅力。

この枠はナットレイと入れ替えたりしていたが、カイオーガ意識で急増したガマゲロゲの地面技に出せる、サンダーへの打点がないなどの理由でこっちにした。ハチマキナットもナットも気持ちいいよね。

f:id:HikawaKate:20210301010603j:plain

バンギラス@たつじんのおび

性格:いじっぱり HP・こうげき252振り、余りぼうぎょ

技 ストーンエッジ かみくだく じしん ばかぢから

主な役割対象

f:id:HikawaKate:20210301013423p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013432p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013427p:plain
f:id:HikawaKate:20210301013434p:plain
f:id:HikawaKate:20200602201826p:plain
f:id:HikawaKate:20210301041232p:plain
f:id:HikawaKate:20210301041235p:plain

伝説キラー。

多くの禁止伝説に強く、使用率一位のサンダーにも強いので結局最強ヤケモンです。

なんとトータルの使用率も4位という大出世ぶり。

カイオーガを入れた理由の一つがバンギ離れがしたいだったため、一時期パーティから外れていてこの枠はランドロスだったのだが、下記の理由により復活。

カイオーガと役割が被るがバンギラスがいないとカイオーガの選出が必須になりカイオーガの役割対象以外の相手とカイオーガをぶつけると一瞬で負けにつながるためプレイングが非常にシビアになる

カイオーガはクソ強いが非役割対象が相手だと引かざるを得なくなる

カイオーガは強すぎて相手に徹底的にマークされるため、カイオーガ入れたくないのに無理やりカイオーガ選出させられてメタられまくるのがとんでもないストレス

・そこでカイオーガの裏にバンギラス(逆もアリ)を入れることで役割をガッツリ強化、カイオーガをある程度雑に使っても余裕のできる立ち回りができる状況を作った

・ついでに雨→砂の切り替えでターンをリセットできたりする

特に2つ目に挙げた点が大きく、カイオーガが攻撃技を撃たずに敵前逃亡するパターンがもうどうしようもなく弱い。

黒バドレックスとかいるパーティにカイオーガ半分削れたら負け確定だかんね。

役割論理において、「役割を被せる」ということはかなり重要なことだと実感した。

 

最後に技について。 一致技かつ遂行技ののストーンエッジかみくだくは確定。

じしんムゲンダイナウツロイドなどに刺さるしダイアースでのとくぼう強化が優秀。ばかぢからは呼ぶウーラオスに交代際にぶち込んで気持ちよくなったり、あんこくきょうだで突っ張ってくるのを返り討ちにできるので良かった。カイオーガが増えた環境終盤ではナットレイが特殊に厚くなりだしたので、削りやすくなったのも好印象。

積んでくるランドロスふぶきが欲しかったが、ランドはボーマンダカイオーガである程度見れるので切った。(前述したとおり役割を被せることでランドロスカイオーガを当てやすくなっている)

 

 

個別紹介だけで大体書きたいことは書ききれてしまった。

ここまで書いててひとつだけ言えるのは、

お前どんだけウーラオス対策すんねん

ってことですわ。あらゆるルートでウーラオス(タスキ込み)を倒せるようになってるんですけど、これは皆さんで考えてみてください。これも役割を被せることですね。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!Youtubeチャンネルでもカイオーガの雄姿を拝めるのでよかったら見てみてくださいー

www.youtube.com

 

それではまたー

ポケモンも1シーズン終わり一区切りできたのでシンボリルドルフの育成に集中できるぞ